2018年02月28日

【みんなで楽しくショートフィルムを見る集いVol.95終了】

2月24日(土)
上映会、その95回目が開催されました🎥
!cid_53E86962-4DA8-41D0-A170-BA462277DD21.jpg
この日の上映作品は「星守る犬」。
今年が戌(犬)年であること。
間もなく巡りくる、東日本大震災前の福島の風景が映されていることetc.
いろいろなフックから、今井先生のチョイスへと繋がったものです。
〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰
DSC_0069.JPG
「原作本を読んで感動した」今井氏、熱く語ってくださいました。
DSC_0070.JPG




主演の玉山鉄二さんと、立ち寄る旅館の女将役の余貴美子さん。





DSC_0071.JPG




コンビニ店主役の中村獅堂👀





DSC_0072.JPG
やはりこの映画もこの人の独壇場、名優西田敏行さん。
人知れず車の中でひっそりと亡くなっていた老人の身元を辿る市職員(玉山)が、
実は故人は、悔恨の念を抱えたまま覚悟の片道旅行を決め込み、愛犬と共に行く先々で巻き起こしながらも人々に残した記憶を辿ることで明らかに。
ラストに向かって、どこまでも忠実な愛犬ハッピーの健気な姿が哀しさを増幅させます


愛犬家ならずとも、人生の悲喜こもごも、いろいろ想いを共鳴させられ涙する一本。
自他共に認める愛犬家、今井先生自身も泣いていたのは言うまでもありません。
とってもピュアな方ですもの。

          
上映後、感想を語り合い、また次回の再会を約束したところで、散会となりました。
参加者の皆様、有難うございました。
posted by 女主 at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする