2017年12月25日

【みんなで楽しくショートフィルムを見る集いVol.91】

☁→☔寒くはないものの雲の多い一日・・12月24日(日)
この日の夕方、今年最後のうたんぐら上映会が開催されました。
!cid_4CB94384-6CE3-4CC3-8965-71AFFFAD7AB0.jpg
上映作品は、10月上映予定だった「第七の封印」。
名匠イングマール・ベルイマン監督のこの作品は、
十字軍の遠征から帰途についた騎士と死神の対決を通して
神の存在を問う異色作。
この年の締めくくりも、うたんぐららしいレアな作品となりました。
〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 
前説.jpg




前説で今作を選んだ理由、経緯をちょこっと解説。
幾つになっても変わらぬ映画愛、
今井先生ってとてもチャーミングな方です(笑)。





前クレジット.jpg 上映2.jpg
タイトルロールから続くクレジットの中には、
その後も北欧を代表する名優として名を馳せた
マックス・フォン・シドーの名前も👀
ちなみに死神役ではありません。

上映3.jpg 上映4.jpg
1957年のこの作品は、モノクロで撮られています。(カラー作品も出ていた時代)
後方から.jpg






後方から見る・・・






アフタートーク.jpg





アフタートークではいろいろなシーンの"深読み"論・・






吉川さん.jpg







先月から帰省している吉川英治さんも、この辺りの映画には造詣の深い方。
噛みしめるように感想を語ってくださいました。
(ちょうど帰国直前の日程で、2回続けて来ていただくことができました。感謝)






🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 🎥 
今年も一年、うたんぐら上映会を続けることができ、ホッとしています。
参加いただいた皆様、いつも応援してくださる皆様、
映画関係のみならず、いろいろな方に知っていただけた今、
細々とではありますがが続けて行けることに感謝・感謝です。
来たる平成30年も、気付きと学びと出逢いの場として
頑張って続けてまいりますので、引き続き宜しくお願いいたします。

どうぞ、皆様よいお年を
posted by 女主 at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする